「新岡山港→小豆島土庄港」のフェリー乗り場に近い駐車場を現地で調査

新岡山港 案内標識
この記事は約3分で読めます。

新岡山港は岡山市南部と小豆島の土庄港を結ぶフェリーターミナルです。

ここでは、新岡山港のフェリー乗り場に近い駐車場について、利用料金や収容台数、徒歩での所要時間などを現地で実際に調べてみました。

スポンサーリンク

新岡山港のフェリーターミナルに近い有料と無料の駐車場

フェリー おりんぴあ どりーむ

新岡山港の有料駐車場 |ピア・フォーパーキング

 

新岡山港 有料駐車場ピア・フォーパーキング

 

新岡山港 有料駐車場ピア・フォーパーキング

新岡山港のフェリー乗り場に一番近い有料駐車場です。

駐車料金は500円/日です。

乗り場まで徒歩1分で行けます。

実を言うと、フェリーターミナル周辺の有料駐車場はここしかありません

小豆島寒霞渓の紅葉時期や瀬戸内国際芸術祭が開催される時期には混雑が予想されます。

収容台数の関係で、駐車ができない場合もありますので注意が必要です。

また、夜中の12時を過ぎると駐車料金が加算されますので、気を付けてください。

所在地:岡山県岡山市中区新築港9−1
営業時間:24時間、年中無休
収容台数:約60台
料金:500円/日(0:00~24:00)
所要時間:(徒歩)1分

新岡山港 市民の森 無料駐車場

新岡山港 市民の森 駐車場

 

市民の森は地域の人々が利用する公園であり、公園に面した道路に沿って無料の駐車スペースが設けられています。

こちらに駐車することをお勧めするものではありませんが、釣りや小豆島行きフェリーを利用するために駐車する人もあるようです。

参考程度にご紹介させていただきます。

所在地:岡山県岡山市中区新築港
収容台数:30台
料金:無料
所要時間:(徒歩)2~3分

新岡山港 市民の森 駐車禁止表示板

(なお、市民の森を利用される場合以外は駐車禁止となっています。)

スポンサーリンク

新岡山港フェリーターミナルの切符売り場と待合所

新岡山港 フェリーきっぷ売り場・待合所

こちらは新岡山港フェリーターミナルのきっぷ売り場と待合所の建物です。

(北側からの眺め)

新岡山港 フェリーきっぷ売り場・待合所

建物内では、きっぷ売り場や待合スペースのほかに簡単な飲食ができます。

またお土産品なども販売されています。

新岡山港 待合所テラス

 

建物の南側はベンチが置かれたテラスになっています。

時候のよい季節には、ゆったりと海を眺めながらフェリーの時間を待つことができます。

 

【新岡山港~小豆島土庄港 時刻表と運賃表はこちらから】

新岡山港 ~小豆島土庄港 運航:国際両備フェリー - 両備小豆島フェリーグループ
新岡山港、小豆島土庄港発のフェリー時刻表、運賃表です。
スポンサーリンク

まとめ

新岡山港は市街地から少し外れていて、周辺は倉庫や工場などが立ち並んでいます。

そのためフェリー乗り場の周辺には有料駐車場が1か所しかありません。

小豆島の紅葉の季節や瀬戸内国際芸術祭が開催される時期は混雑が予想されます。

駐車場を利用される場合は早めの対応をお願いします。

また、岡山駅から新岡山港まで路線バスが乗り入れていますので、バス利用も可能です。

新岡山港 バス乗り場

あわせて読みたい

「宇野港に近い駐車場5選|フェリー乗り場までの所要時間と料金、収容台数を調査」

ほかにも、宇野港のフェリーと旅客船の乗り場や手荷物預かり所、コインロッカーなどのお役立ち情報も紹介しています。

>>>宇野港に近い駐車場5選|フェリー乗り場までの所要時間と料金、収容台数を調査

宇野港のフェリー乗り場に近い駐車場|所要時間と料金、収容台数を調査
宇野港は、岡山と香川の島々を結ぶ本州側の玄関口として瀬戸内国際芸術祭でも賑わっています。この記事では、宇野港のフェリー乗り場に近い駐車場の料金や所要時間、収容台数などを調査、比較しています。また、フェリーと旅客船の乗り場の情報も紹介しています。